Vertical Slice Architectureの記事纏め

Vertical Slice Architectureの記事纏め。
2022/08時点での日本語・英語で出回っている情報は、結構網羅できているはず。

日本語記事

今現在、恐らく日本語での唯一の記事なので超貴重 zenn.dev

英語記事

Jimmy Bogard

この人が生みの親っぽい。.NET界隈の人らしく、サンプルも.NETのが出てくる。

jimmybogard.com

 

www.youtube.com

その他

codeopinion.com

garywoodfine.com

code-maze.com

www.ghyston.com

dev.to

www.bensampica.com

www.linkedin.com

www.reddit.com

Vertical Slice

Vertical Slice Architectureという言葉より先に、Vertical Sliceって考え方はあったっぽい。
Agileの文脈みたい。

デリバリーのためのVertical Sliceという感じなのが多い。

en.wikipedia.org

ubiteku.oinker.me

appliedframeworks.com

blog.zenhub.com

gearset.com

ゲームの文脈でもあった。
もしかしたらAgileよりゲームの文脈が先なのかも。

https://askagamedev.tumblr.com/post/77406994278/game-development-glossary-the-vertical-slice

askagamedev.tumblr.com

Vertical Sliceについてはまだ沢山あるけど、ここでのメインはVertical Slice Architectureなので、これくらいで。

Feature Driven Architecture

Vertical Slice Architectureと考え方は同じな気がする。

khalilstemmler.com

最後に

Vertical Slice Architectureについて調べたモチベーションは、アーキテクチャを考えていくのに、Layered Architectureとかその派生形を洗練させていくアプローチとは別のアプローチがないかを模索したかったため。

機能で分割できないか?という観点で調べてみた。

Sliceの中で凝集度を高めることができSlice間では疎結合にできて、かつSliceの中だけで常に実装のチャレンジができる土壌がある気がする。Sliceの中でLayered Architectureにしても良いわけで。

その分諦めることも少なくない印象である。

とはいえ解決したいことにハマる、かつチームに理解してもらえれば、切り口としてありな感触。